このエントリーをはてなブックマークに追加

笠りつ子が誤所からのプレーで2罰打 最終順位は7→13位に

<Vポイント×SMBCレディス 最終日◇23日◇紫カントリークラブ すみれコース(千葉県)◇6668ヤード・パー72>最終ラウンドで「71」をマークし、トータル1アンダー・7位タイでホールアウトしたツアー通算6勝の笠りつ子が、2日目に誤所からプレーしていたことが視聴者からの指摘によって発覚。2打のペナルティが科された。

【写真】シブコと吉田姉妹が記念撮影

問題のシーンは、2日目の13番パー4。日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)によると、笠はレッドペナルティエリアからの救済処置として2度ドロップを行ったが、1回目のドロップでボールがインプレーだったことが判明した。これはゴルフ規則14.7『誤所からのプレー』※に該当する。このルールに基づき、笠の2日目13番ホールのスコアは『6』から2罰打が加えられ、『8』に修正。通算スコアもトータル1オーバーに変更され、最終順位は13位タイに下がった。※ゴルフ規則14『球に対する処置』(一部抜粋)■14.7b/1 プレーすることが認められていない区域から行われた各ストロークについて、プレーヤーは罰を受ける。プレーすることが認められていない区域にプレーヤーの球が止まった場合、そのプレーヤーは適切な規則に基づいて救済を受けなければならない。プレーヤーがそうした区域(プレー禁止区域や目的外グリーン)からプレーした場合、その区域からプレーした各ストロークについて2罰打を受ける。

<ゴルフ情報ALBA Net>

【関連記事】